兼業演奏家の一週間〜フルートと音楽療法と、時々、主婦〜

フルート奏者兼音楽療法士として働く30代既婚女性のブログ。演奏家に必要不可欠な練習方法・仕事の取り方・美容について掲載してます。時々主婦のお役立ち情報も。

兼業を考えている演奏家さんにおすすめ職業Part3

こんにちは。兼業フルート奏者いつかです。

前回、前々回に引き続き『兼業を考えている演奏家さんにおすすめ職業』をご紹介したいと思います。

 

 


 おすすめ職業Part3

音楽教室スタッフ

f:id:flutist_itsuka:20210205205944j:plain

音楽教室の講師・・・ではなくスタッフ、つまり運営側です。

(講師の仕事を兼任されている演奏家さんは多数いらっしゃると思いますので今回はあえて紹介しません。)

 

そしてこの仕事をする場合、大手音楽教室がおすすめです。

大手音楽教室をおすすめする理由

1.集客力がある

大手音楽教室は開講クラスも講師の数も多く、また誰もが一度は耳にしたことがある企業のため生徒数が断然に多いです。

大手音楽教室の運営のノウハウを学ぶことができます。

 

2.求人が多く、入社しやすい

大手音楽教室は全国各地にあります。それだけに求人の数も多いので採用率も上がります。

 

3.演奏家には嬉しい。楽譜や小物、あるいは楽器まで社員割引の制度がある

演奏家は毎月たくさんの楽譜や小物を購入します。楽譜1冊で1万円を超えることもあります。その他半年に1回メンテナンスにだしたりとにかく演奏家はお金がかかります。

少しでも安く済ませたいですよね?

会社にもよりますが10%〜30%の割引があるところが多くこれはかなり節約になります。

 

 最後に

以上、私がおすすめする兼業を考えている演奏家さんにおすすめ職業です。

3回に分けて配信しました。すべて私の実体験をもとに書いてます。

兼業を考えている演奏家さんや演奏家の卵の皆様に少しでも参考になれば嬉しいです。